【もしもの備え】一人暮らしでアパート暮らしのまま亡くなったら、どうなるの?

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遺品整理 特殊清掃 片付け

はじめに|“自分ごと”として考えておきたい孤独死のリアル

「一人暮らしで突然死んだら、誰が見つけてくれるんだろう?」
そんな疑問を抱いたことはありませんか?

日本では、高齢者だけでなく、若年層の単身者も増えており、“孤独死”は決して他人事ではなくなっています。この記事では、一人暮らしのアパートで万が一亡くなった場合の流れや、家族・大家・周囲に与える影響、そして事前にできる備えについて解説します。

一人暮らしの人がアパートで亡くなると、誰が気づく?

きっかけは「異変」に気づいた人

発見の多くは次のようなケースです:

  • 家族や職場からの「連絡が取れない」という通報

  • 郵便物が溜まっているのを不審に思った大家や管理会社

  • 異臭や害虫の発生に気づいた隣人

特に高齢者や人付き合いが少ない方の場合、発見が遅れることもあり、いわゆる“孤独死”になることがあります。


アパートでの死亡後に起きること

管理会社や大家にとっては「事故物件」に

発見後は警察による検死や遺族への連絡が行われます。
その後、遺品整理や特殊清掃が必要になることも多く、以下のような流れが発生します。

  • 警察・消防による対応

  • 親族への連絡(身元が確認できる場合)

  • 遺品整理・清掃作業(臭いや汚れがある場合)

  • 原状回復や家賃未払い分の精算

  • 大家とのやり取り・明け渡し手続き

孤独死のあった部屋は、心理的瑕疵物件として扱われる可能性があり、貸し出しに影響が出ることもあります。


費用は誰が払うのか?

基本的には遺族が負担

遺品整理費用や特殊清掃費用、原状回復などの費用は、原則として**相続人(家族)**が支払うことになります。
しかし、身寄りがない場合や相続放棄された場合、大家が自己負担するケースや、行政による対応となることもあります。


孤独死に備えて、いまできること

1. 安否確認の手段を作る

  • 定期的に家族と連絡を取る

  • 見守りサービスや緊急通報装置を活用する

2. 遺品整理や葬儀の意思を記録する

  • エンディングノートを残す

  • 重要書類の保管場所を明確にする

3. 家族に負担をかけない契約や備え

  • 死亡時対応サービス付きの賃貸契約(見守り型物件など)

  • 葬儀や清掃費用に備えた保険の加入


まとめ|“ひとり”のままでも、安心して暮らすために

誰にも知られず亡くなる――
そんな最期を避けるためには、**「自分の死後」について考えることはエゴではなく“優しさ”**です。

一人暮らしだからこそ、日々の小さなつながりと、いざという時の備えが大切。
このコラムを通じて、「もしものとき」を意識するきっかけになれば幸いです。


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身近な「まごころ整理」

「まごころ清掃」のカメシタ

住所:愛知県名古屋市南区本地通7丁目9番1

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